杉並、荻窪で早い・目立たない矯正治療を行なう歯科は、
桃井デンタルクリニックの「一般歯科」

一般・予防歯科

一般歯科

何度も通う必要のない治療計画で、すばやくていねいに治療します。

一般歯科では、誰もが受けるような虫歯や歯周病を中心とした治療を行ないます。
当院のスタッフはすべて女性です。女性ならではの視点から綿密な治療計画を立て、通院回数が少なくすむよう速やかな治療を心がけています。また、無通治療で痛みを抑えた治療も行なっています。

予防歯科

予防歯科にも力を入れ、その方に合う予防方法をご提案しています。

歯科医院は「病気になってから」ではなく「病気にならないように」行く場所です。
虫歯や歯周病にならないためには、日常的なケアが大切です。歯科医院でのケアを合わせて、病気の予防に努めましょう。

治療の種類

フッ素塗布

お子様からご高齢の方まで、フッ素を塗って効果的に虫歯予防できます。

『フッ素塗布』は、歯に高濃度のフッ素を塗って、虫歯予防効果を得るものです。フッ素は自然界や動物界などあらゆるところに存在する物質で、細菌が酸をつくる力を抑えたり、歯の修復を促して歯質を強くするなどの効果があります。
お子様だけでなく、幅広い年齢層の方に効果があるので、一度でも効果はありますが、年に数回受けて効果的に虫歯を予防しましょう。

フッ素塗布

PMTC

自分では落とせない汚れを落すことが、虫歯・歯周病予防への近道です。

PMTCは、歯科医師や歯科衛生士が専用器械を使って歯をクリーニングすることです。
自分では磨きにくい歯と歯の間、歯と歯肉の間などの汚れを取り除けるので、歯の表面がツルツルになって歯垢が付きにくくなり、虫歯や歯周病を予防できます。

PMTC

溝が細かく深いお子様の歯を虫歯から守ります。

お子様の歯は、奥歯の溝が細かく深いため磨き残しができやすく、すぐに虫歯になってしまいます。シーラントは、奥歯の溝をあらかじめ樹脂で埋めて、汚れを溜まりにくくして、虫歯予防効果を得る方法です。
永久に効果が続くわけではなく、時間が経つと少しずつ樹脂が剥がれてくるので、定期的に歯科医院に行き、新たに処置してもらいましょう。